かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 27


すると・・・。
「山彦さん、こんにちは。ひさしぶりね。私、この
紫の花に生まれ変わったの。山彦さん、この花は何
という花か知っている? かきつばたというのよ。
きれいな花でしょ。山彦さん、毎年この花が咲く頃、
ここで会いましょうね」
どこからか、かきつばたのやさしい声が聞こえてき
ました。


山彦は、かきつばたの花が咲く頃、八島の湿原へか
きつばたに会いに行きます。
そして、一日中かきつばたと一緒に過ごすのでした。


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html