竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 31


わしらは、地震や竜巻・台風などの、天変地異
にもかかわっているのじゃ。このごろは、世界
の各地で、地震や竜巻などによる大きな災害が
おこっているね。 なぜ大きな災害がおこるか、
知っているか」
「知りません」


「人間たちのまちがった思いが、大きな災害を
ひきおこす遠因になっているのじゃ。」
「まちがった思いって?」
「自分さえよければ、人はどうなってもよいと
いう思いじゃ。その思いは、どんどんエスカレ
ートしていく。そういう思いがたくさん集まる
と、自分の町さえよければ、自分の国さえよけ
ればと、思いが大きくふくらんでいってしまう
のじゃ。


         つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html