竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 35


「かな。残念だが、時間じゃ。おかあさんの元気な
姿をみることができて、よかったのぅ」
「おじいさん。かあちゃんの姿をみせていただきあ
りがとうございました」
かなは、何度もお礼をいいました。
「どういたしまして。かなによろこんでもらえて、
わしもうれしい」
おじいさんもうれしそうでした。


「おじいさん。もう一つ聞いていいですか」
「改まって、何じゃ」
「おじいさんは、なぜ竜になってしまったのですか」
「さあ・・・なぜ竜になってしまったのだろうね。
わしにも、わからん。神様も、竜になったわけを教
えてくれないのでのぅ」


         つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html