竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 36


「奥さまも、竜になったのですか」
「ああ、妻も竜になってしまった。わしと妻は、
諏訪湖のほとりで会った。ひとめみただけでお
たがいに好きになり、結婚した。ところが、妻
があまりに美しい人だったので、兄たちがやき
もちをやいたのじゃ。


そして、わしを諏訪湖の深いふちにつきおとし
てしまった。わしは、神様に助けられ、地の国
の王子になった。地の国の生活は、夢のような
生活だったが、わしは愛する妻のことを忘れる
ことができなかった。


         つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html