竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 38


「おじいさんは、奥さまに会えたの」
「会えたよ。十数年ぶりに、諏訪湖で妻と会う
ことができた」
「会えてよかったね。おじいさん、うれしかっ
たでしょ」
「そりゃあ、うれしかった。ずっと妻に会いた
いと思っていたからね」
おじいさんは、奥さんに会えた時の様子を話し
てくれました。


「奥さまも、しらかば湖へみえるのですか」
「いや、妻はこの湖にはこない。妻は、その後、
この村へ一度もきたことがない。悲しい思い出
のある村へは行きたくないといって、一歩もよ
りつかないのじゃ。無理もないがのぅ。つらい
思いをしたのだから」


         つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html