古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ) 7 


そんなわけで、現在に至るまで、天皇の寿命は長く
ありません。
その日。
邇邇芸命と木花之佐久夜比売は、結婚しました。
二人は、楽しい時間をすごしました。


次の朝。
邇邇芸命は、反乱をくりかえす国を平定するため、
遠くの国へ旅立っていきました。
二人が一緒にすごしたのは、たった一晩だけだっ
たのです。


しばらくして、邇邇芸命が旅から帰ってきました。
邇邇芸命さま、お帰りなさい。私のお腹の中には、
あなたのこどもがおります。もうすぐこどもが生まれ
ます。この子は天の御子さまのこどもですので、あ
なたにだまって生むわけにはいきせん」
木花之佐久夜比売は、邇邇芸命にそう伝えました。
 

         つづく



古事記」は、どのようにして編集されたのか?


古事記神話「古事記物語」を書いた数年後、
斎木雲州著「古事記の編集室」を読みました。

http://oomoto.net/sub3-b.html


著者の「斎木雲州」さんについては、この本を。

http://oomoto.net/sub3-c.html