瑠璃寺の青獅子

[童話]瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子  5


「この寺では、春の祭に、獅子舞がおこなわれる。五
穀の豊穣や、人々の無事を祈る獅子舞なのじゃ」
「和尚さま。こんないなかで、獅子舞なんて珍しいで
すな」
「そうじゃのぅ。瑠璃寺の獅子舞は、滋賀の国・日吉社
の獅子舞が伝承されたものだといわれている。観誉僧
都は、この寺を創建した時、日吉神社も一緒につくら
れたのじゃ。都から遠く離れたこの地に、京の獅子舞
が伝えられているのは、考えてみればふしぎなことじ
ゃのぅ」


「和尚さま。祭は、いつですか」
「祭は、一昨日すんだばかりじゃ。例年は、満開の桜
の下で、獅子舞がおこなわれるのだが、今年は花が
咲くのが遅くてのぅ」


            つづく