木花之佐久夜比売

[童話]木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)

      


    木花之佐久夜比売 3

      
「失礼しました。私は、邇邇芸命高天原にいる天照
大御神の孫です」
天照大御神さまのお孫さまとは。びっくりしました。
返事は、父からお聞きください。急いでおりますので
失礼します」
そういうと、木花之佐久夜比売は、足早に去っていき
ました。 
 

邇邇芸命はやしきへ戻ると、早速木花之佐久夜比売
の父・大山津見神に、使者をおくりました。
「私は、邇邇芸命のつかいのものです」
邇邇芸命さま?」
邇邇芸命は、高天原天照大御神さまの孫でござ
います」


            つづく