木花之佐久夜比売

[童話]木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)

      


    木花之佐久夜比売 5

      
石長比売をみた邇邇芸命は、驚きました。
石長比売は、岩のようにごつごつした醜い顔をして
いたからです。
「妹は桜の花のように美しいのに、なぜ姉は醜いの
だろう。あの二人、本当に血のつながった姉妹なの
だろうか。私は、一時間でも、いや五分でも、石長比
売とは一緒に暮らすことはできない」     
邇邇芸命は、石長比売を大山津見神の元へ送り返
しました。


大山津見神は、残念に思いました。
そして、自分の気持を使者に伝えました。


            つづく