木花之佐久夜比売

[童話]木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)

      


    木花之佐久夜比売 7

      
その日。
邇邇芸命と木花之佐久夜比売は、結婚しました。
二人は、楽しい時間をすごしました。
次の朝。
邇邇芸命は反乱をくりかえす国を平定するため、遠
くの国へ旅立っていきました。
二人が一緒にすごしたのは、たった一晩だけだった
のです。


しばらくして、邇邇芸命が旅から帰ってきました。
邇邇芸命さま、お帰りなさい。私のお腹の中には、あ
なたのこどもがおります。もうすぐこどもが生まれます。
この子は天の御子さまのこどもですので、あなたにだ
まってうむわけにはいきせん」
木花之佐久夜比売は、邇邇芸命にそう伝えました。
 

            つづく