ライオンめざめる

[童話]ライオンめざめる


ライオンめざめる 16


「かな、さっき松虫草のまわりを舞っていた
ちょうは、なんというちょうか知っているか」
「知りません。神さま、なんというちょうで
すか?」


「くじゃくちょうというのじゃ。この高原へ
きても、めったにくじゃくちょうには会えん
ぞ。 心のやさしい少女がこの高原にくると、
くじゃくちょうはどこからかでてくるのじゃ。


でも、ほんとうにやさしい人しか、くじゃく
ちょうの姿はみえないのじゃ。わしもそこで
くじゃくちょうの舞をみていたが、うっとり
するような美しい舞じゃったのぅ」
神さまは、くじゃくちょうのことを、いろい
ろ教えてくれました。


         つづく





「ライオンめざめる」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html