2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星のメール

[童話]星のメール 星のメール 星のメール - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「星のメール」を押すと、最後ま で読むことができます。

虹の橋の上で

[童話]虹の橋の上で 虹の橋の上で 虹の橋の上で - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「虹の橋の上で」を押すと、最後 まで読むことができます。

富士山の好きな少女

[童話]富士山の好きな少女 富士山の好きな少女 富士山の好きな少女 - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「富士山の好きな少女」を押すと、 最後まで読むことができます。

牛に乗ったお玉さま

[童話]牛に乗ったお玉さま 牛に乗ったお玉さま 牛に乗ったお玉さま - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「牛に乗ったお玉さま」を押すと、 最後まで読むことができます。

開善寺の早梅の精

[童話]開善寺の早梅の精 開善寺の早梅の精 開善寺の早梅の精 - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「開善寺の早梅の精」を押すと、 最後まで読むことができます。

鹿になった観音さま

[童話]鹿になった観音さま 鹿になった観音さま 鹿になった観音さま - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「鹿になった観音さま」を押すと、 最後まで読むことができます。

瑠璃寺の青獅子

[童話]瑠璃寺の青獅子 瑠璃寺の青獅子 瑠璃寺の青獅子 - 風の神様からのおくりもの ページの最後 左側の「瑠璃寺の青獅子」を押すと、最 後まで読むことができます。

井戸で鳴く黄金色のにわとり

[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり 井戸で鳴く黄金色のにわとり 井戸で鳴く黄金色のにわとり - 風の神様からのおくりもの ページの最後の左側「井戸で鳴く黄金色のにわとり」を 押していくと、最後まで読むことができます。

黄金色のまゆ玉

[童話]黄金色のまゆ玉 黄金色のまゆ玉 黄金色のまゆ玉 - 風の神様からのおくりもの ページ下の左側「黄金色のまゆ玉」を押していただくと 最後まで読むことができます。

火とぼし山

[童話]火とぼし山 「火とぼし山」は、信州の諏訪に伝わっている悲し い話です。 伝説をもとに、わたしなりの「火とぼし山」を書い てみました。 おおぜいのかたに読んでいただきたいと思います。 火とぼし山 火とぼし山 - 風の神様からのおくりもの

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語https://dowakan.hatenablog.com/entry/2020/08/18/070000 「竹取物語」をなぜ書いたか。古事記神話「古事記物語」を書いた数年後、 斎木雲州著「古事記の編集室」を読みました。 古事記神話「古事記物語」https://dowakan.hatenab…

電子本「女神さまからのおくりもの」挿絵募集

[童話]電子本「女神さまからのおくりもの」挿絵募集 電子本「女神さまからのおくりもの」挿絵募集 https://www.choeisha.com/megami.html みほようこ「女神さまからのおくりもの」の挿絵を募集中現在、当サイト上で無料公開中のみほようこ 「女神さまから…

童話集「竜の姿をみた少女」

[童話]童話集「竜の姿をみた少女」 童話集「竜の姿をみた少女」 https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html たてしな山のふもとの村に伝わっている「竜になった三 郎」の話。 その話を信じた少女は、しらかば湖のほとりで、ふしぎ なおじいさんに会い…

童話集「ライオンめざめる」

[童話]童話集「ライオンめざめる」 童話集「ライオンめざめる」 https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html おとうさんからもらった誕生日のプレゼント、ライオン のロケット。 そのロケットには、何千年も前の謎が秘められていた。 霧ケ峰高原を訪れ…

ふしぎな鈴

[童話]童話「ふしぎな鈴」 童話「ふしぎな鈴」 https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu3.html リーン・リーン・リーン…五百年の時をへて、心やさ しい小桜姫と現代の少女をむすぶ、美しい鈴の音が聞 こえる。 風の神様が、そっと教えてくれたお話。 みほ…

童話集「竜神になった三郎」

[童話]童話集「竜神になった三郎」 童話集「竜神になった三郎」 みほようこ二冊目の童話集。・竜神になった三郎 ・福寿草になった少女 挿絵は、長野ひろかず先生。 現在の本の定価は、1540円。 https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html ・竜神…

童話集「風の神様からのおくりもの」

[童話]童話集「風の神様からのおくりもの」 童話集「風の神様からのおくりもの」 心を病む兄のために、明神様にお参りする心優しい 少女の話など4編。 信州諏訪を舞台に、美しい挿絵を添えて描かれる心 温まる創作童話。 挿絵は、長野ひろかず先生。 ・ 明…

みほようこ小さな童話館 

[童話]みほようこ小さな童話館 みほようこ小さな童話館 https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html このホームページは、当時中学生だった甥が、2004 年7月(18年前)に作ってくれたもの。 「ホームページのつくりかた」の本を参考にして作って く…

古事記神話「古事記物語」 

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」 「古事記の神話」を読んでいただきありがとうございま した。 「古事記の神話篇」を参考にして書いた物語。 最初から読んでみたいと思うかたは、 古事記神話「古事記物語」https://dowakan.haten…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 14 その様子をみていた須佐之男命は、「おまえの口や鼻か らだした物をくえるか」と怒り、大宜都比売神(おおげ つひめのかみ)を切り殺してしまいました。 大宜都比売神の頭からは蚕が、二つの眼…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 13 神々は、このさわぎの原因をつくった須佐之男命に、た くさんの祓えものを背負わせ、長いひげを切り、手足の 爪をはぎとって追放しよう・・・と、決めました。 須佐之男命は、大宜都比売神(お…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 12 天照大御神は、少しずつ戸から出てきて、鏡に映った 姿をのぞきました。 「このかたは、どなたかしら」と。 その瞬間、戸の脇に隠れていた天手力男神(あめのた ぢからおのかみ)が、天照大御神…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 11 「私が岩屋にこもっているので、高天原も葦原中国も 真っ暗なはずなのに、なぜ天宇受売命は楽しそうに踊 り、神々たちは大笑いしているの」 すると、天宇受売命が答えました。 「天照大御神さま…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 10 そして、足をとんとんと踏み鳴らしながら、楽しそう におどり始めました。 しばらくすると、天宇受売命は、乳・腹・ももをまる だしにして、くるったようにおどりだしました。 その様子をみた神…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 9 神のおつげで、香山のたくさんの榊を根ごととってき て、上の方の枝には玉飾りを、中程の枝には鏡を、下 の方の枝には白と青の幣(ぬさ)をつけました。 この幣を、布刀玉命(ふとたまのみこと)…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 8 「たくさんの長鳴鳥を集め、岩戸の前で鳴かしたらど うだろう」 「それがいい」 「そうしよう」 高天原にいるすべての長鳴鳥が、岩戸の前に集められ ました。 その一方で、安の河の川上にある堅い…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 7 太陽の神である天照大御神が岩屋に隠れてしまった ので、高天原も葦原中国も真っ暗になってしまいま した。 真っ暗な夜が、何ヶ月も続きました。 「真っ暗な夜が、いつまで続くのだ」 大勢の神が…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 6 「くそのような物は、弟が酔ってはいたのでは」 「田のあぜをこわしたのも、溝を埋めたのも、土地を広 くしようと思ってやったのでしょう」 天照大御神は、須佐之男命がやったことをかばいました…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 5 左と右の手に巻いた玉から生まれた神が、活津日子根 命(いくつひこねのみこと)と熊野久須卑命(くまの くすひのみこと)。 五柱の男の神が生まれました。 「後から生まれた男の神は、私の持物か…

天照大御神と須佐之男命 

[童話]天照大御神と須佐之男命 天照大御神と須佐之男命 4 最初に、天照大御神が。 弟の十挙の剣を借り、剣を三つに折りました。 そして、剣を清らかな井戸水で洗って清め、がりがり とかんで、霧をふきかけました。 生まれた子は、多紀理比売命(たぎりひ…