2018-01-01から1年間の記事一覧

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 28 立っただけでなく、ゆっくりと一歩歩い たのです。 「まゆが歩いた、まゆが歩いたのよ」 おかあさんは、大声でさけびました。 まゆはにこにこしながら、ゆっくりゆっ くり五歩ほど歩きました…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 27 まゆ玉は一日ごとに輝きをまし、まゆが 生まれた日のように、きらっきらっと黄 金色に輝いています。 小さかったまゆ玉も、普通のまゆ玉くら いに大きくなりました。 八月八日午後。 夕立がや…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 26 おかあさんは、夢をみているのでは ないかと思いました。 でも、夢ではありません。 まゆがはいはいして、おかあさんの 胸の中にとびこんできたのです。 「まゆ、よかったねー。おめでとう。 …

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 25 まゆは、三才になりました。 まゆは、まだねがえりができません。 ぺたんとねているだけです。 まゆ玉は少しずつですが、白くなっていま した。 ある日、おかあさんは、まゆ玉の上の方が、 黄…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 24 その夜、まゆ玉をみたおかあさんは、どき りとしました。 まゆ玉が、赤黒い色に変わっていたのです。 ぞっとするような、気持の悪い色でした。 まゆの顔をみると、ひたいには青すじがた ち、…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 23 一年がすぎました。 まゆと同じころ生まれたこどもは、どの子 もつかまりだちができました。 発育の良いこどもは、外を歩いています。 でも、まゆは、ぺたんとねているだけです。 ねがえりす…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 22 一方、風の神様も、毎日まゆのことを心配 していました。 「あーあ、せっかくのまゆ玉が、あんなに 真っ黒になってしまって…。かなしいのー。 いつになったら、黄金色のまゆ玉にもどる のだろ…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 21 「まゆ、おはよう。元気かな。今日は とても良い天気だよ」 「まゆ、散歩に行こうね。外は気持が いいよ」 「まゆ、体をふいてあげるね。ほら、 気持がいいでしょ」 おとうさんとおかあさんは…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 20 遠くに住んでいるおばあさんも、まゆ のことを心配して、時々様子をみにき てくれました。 「まゆのこと、けっしてあきらめては いけないよ。まゆは、きっと歩けるよ うになるからね」 おばあ…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 19 「まゆ、ショックだったのね」 おかあさんは、まゆをぎゅっと胸に だきしめました。 「まゆ、心配しなくても大丈夫だよ。 医者はああいったけれど、まゆはき っといつか・・きっといつか、歩…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 18 その夜、まゆ玉をみたおかあさんは、 二重のショックを受けました。 まゆ玉が真っ黒になっていたのです。 「今朝まで黄金色に輝いていたのに、 なぜ真っ黒になってしまったのだろ うか」 よく…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 17 本当に残念なことですが、まゆちゃん は一生すわることも、立つことも歩く こともできないでしょう。もちろんし ゃべることもできないでしょう」と。 「なんでまゆが…なんでまゆが…」 おかあ…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 16 なんともいえないやさしいほほえみで した。 二人は、女の子のほほえみを、いつま でもいつまでもあきることなくみてい ました。 こうして、縁側においてあった黄金色 のまゆ玉は、女の子・ま…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 15 「まゆ・・まゆ・・まゆ。おかあちゃ ん、まゆって、すてきな名前ね」 女の子のおかあさんはそういって、お ばあさんから黄金色のまゆ玉を受け取 りました。 「あなたの名前は、まゆよ。いい…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 14 「まあ、小さなまゆ玉だこと。でも、 なんて美しいまゆ玉なの。こんなま ゆ玉は、みたことがないわ。だれが おいていったのかしら」 おばあさんはまゆ玉を手にのせると、 娘とまごのいる部屋…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 13 だから、ニ千年位たたないと、黄 金色のまゆ玉は手にはいらなかっ たのです。 黄金色のまゆ玉は、この地方に住 んでいる人々のやさしさをしめす、 鏡のようなものでした。 次の日の朝。 窓を…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 12 風の神様は、四百年にひとつだけ とれる黄金色のまゆ玉を、とても 大切にしておりました。 そのまゆ玉は、たとえ風の神様が もうひとつほしいと思っても、な かなか手にはいらない貴重なまゆ …

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 11 風の神様は、守屋山でかいこをかっ ていました。 かいこからは、毎年沢山のまゆ玉が とれました。 真っ白いまゆ玉です。 風の神様が住んでおられる守屋山に は、こんないいつたえがありました…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 10 「風の神様、例の黄金色のまゆ玉で ございますか。そんな大切なまゆ玉 を、あの子に…。風の神様、本当に あの子がまゆ玉をいただいてよろし いのでしょうか」 「いいんじゃよ。あの子が幸せに…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 9 「風の神様、あの子を助けていただき、 本当にありがとうございました。いち じはどうなることかと私もはらはらし ましたが、風の神様のおかげで助かり ました。本当にありがとうございまし た…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 8 「女の子も助かったし、さてわしも社 に帰って休むとしよう」 神様はまた風になって、守屋山に帰り ました。 「小桜姫、小桜姫。聞こえるかな。風 の神じゃ。伊那谷の女の子は、あぶな い所で助…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 7 女の子のことを心もとなく思った神 様は、そでの中から、まゆ玉をとり だしました。 「まゆ玉よ、どうかわしのかわりに、 この子をしっかり守ってやっておく れ。たのむぞ」 神様がまゆ玉をなで…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 6 どのくらいの時間がすぎたのでしょうか。 神様にも長い時間が過ぎたように感じま した。 「おぎゃー、おぎゃーあ」 女の子のうぶ声が聞こえてきました。 しかし、今にも消えてしまいそうな、か …

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 5 「これは大変じゃ。わしの力でも、この 子を助けることができないかもしれないぞ」 神様は、女の子の家のまわりを、ぴゅーぴ ゅーとまわりながら、一心に女の子のため に祈りました。 しかし、…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 4 「どうか赤ちゃんを…どうか赤ちゃんを 助けてください。お願いします」 「神様、どうか孫を助けてくださいませ」 「この子は、おそらく助からないだろう。 たとえ助かったとしても、普通の生活…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 3 「あのおしとやかな小桜姫が、こんな にあわてているようでは、よほど急を ようするようじゃな」 神様はさっと身支度をすると、「ぴゅー」 と風になり、伊那谷へむかってとんで いきました。 し…

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの 2 「たっ、たった。たっ、たった」 誰かが足早に歩く音が、聞こえてき ました。 「誰じゃろう。ひどくあわてている ようじゃが。何事もなければいいが のー」 神様は、ぐるりとあたりをみまわし …

風の神様からのおくりもの

[童話]風の神様からのおくりもの 「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこ初めての童話集「風の神様 からのおくりものに収録されています。 風の神様からのおくりもの 1 五月十日。 からりと晴れたさわやかな日でした。 「ぴゅー、ぴゅーー」 気持の良…

童話集「風の神様からのおくりもの」

[童話]風の神様からのおくりもの 「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこ初めての童話集「風の神 さまからのおくりもの」に収録され ています。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html 2001年8月発行 発行 鳥影社 挿絵 長野ひろかず先…

乙女椿のほほえみ