2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 国譲り 3 困った天照大御神は、おおぜいの神たちを河原 に集め、相談しました。 「下界の荒ぶる神たちを制圧し、葦原中国はわれ ら高天原のものであると、説得しなくてはなりませ ん。適任の神は、誰か」と。 相談の結果、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 国譲り 2 「下界の葦原中国は、私の弟や後を継いだ大国主 命が治めている国。あの国は、あなたが治めるべき 国なのですよ。すぐに下界へ降りて行き、あの国を 治めなさい」と。 天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)は、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 国譲り 1 天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、高天原 で乱暴をはたらき、下界へ追放された弟・須佐之 男命(すさのおのみこと)のことを心配していました。 須佐之男命が治めていた国をひき継いだのが、 大国主命。 そ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 やきもちをやく須勢理比売 4 綾織りの帳がひらりとたれている下で、カラムシの 寝具の柔らかな下で、タクの寝具のざわざわ鳴る 下で、淡雪のような私の白い胸をやさしくだいてく ださい。 そして、私の手を枕にして、ゆっく…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 やきもちをやく須勢理比売 3 愛しい妻よ。たくさんの鳥が飛び立つように、わし が大勢のおとものものに引かれていったならば、あ なたは泣くまいと強がっていても、ススキのようにう なだれて泣くだろう。 あなたの嘆きは、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 やきもちをやく須勢理比売 2 大国主命は片手を馬の鞍(くら)にかけ、片足を 鐙(あぶみ)に入れて、こんな歌を詠みました。 黒い衣を着て、水鳥のように胸元をみる。 そして、鳥が羽ばたくように、袖をあげさげして みるが…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 やきもちをやく須勢理比売 1 大国主命の正妻・須勢理比売(すせりひめ)は、大 国主命がよその国へ行くたびに、その国の美しい 女性を妃にすることが許せませんでした。 そんなうわさを耳にするたびに、須勢理比売はや きも…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 13 それでも、沼河比売は追っ手から逃げまわり、出 雲へ行くことをこばみ続けました。 沼河比売は、深い淵でおぼれてなくなったのでは ないか。 いや、息子の建御名方神と一緒に、諏訪へ行った のではないか・・…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 12 一週間後の夜。 沼河比売に仕えていた人たちが、小さな舟で助け にきました。 沼河比売は、その舟にのり、故郷の越をめざし逃 げました。 「沼河比売を連れもどしてこい」 大国主命は、家来たちに命じました。…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 11 「一緒に出雲へいってほしい」と、沼河比売にお願 いしましたが、「出雲へは行きません」と拒否されて しまいました。 出雲には、須勢理比売(すせりひめ)やイナダヒメ など、おおおぜいの妃がいます。 中で…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 10 しばらくして、建御名方神(たけみなかたのかみ) が生まれました。 後に、諏訪の祭神になるかたです。 建御名方神が生まれた時、近くの山から、たくさん の小鳥・雉・鹿・熊などが集まってきて、建御名方 命…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 9 二人は、その夜は会いませんでした。 次の日の夜。 二人は会い、結婚しました。 その後。 二人は、しばらく沼河比売が住んでいる里で暮ら しました。 そして、翡翠の加工技術や販売方法などを指導し ました。 仕…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 8 すると、沼河比売が、家の中からこんな歌を返しま した。 八千矛神さま。 私は、しおれた草のような女です。 私の心は、ふらふら飛ぶ水鳥のようです。 今は、自分のことしか考えていない鳥ですが、いず れはあな…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 7 私、八千矛神(やちほこのかみ)は、すてきな妻を 探して日本中を歩きましたが、みつけることができ ませんでした。 遠い越の国に、賢くて美しい女性がいると聞き、求 婚するためやってきました。 刀の緒もとか…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 6 続いて、牛に乗った大国主命が飛んだ所は、別所 の少し先。・・・ということで、大国主命の勝ち。 ところが・・・。 「もう一度、勝負を」と、根知彦。 二回目の勝負が行われました。 根知彦が神馬に乗り、大き…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 5 ある日。 根知彦は、大国主命が住んでいる身能輪山の宮 殿へ乱入しました。 二人の仲裁をしたのは、村の長。 高い山の上から、どちらが遠くまで飛ぶことがで きるか、競争したらどうだろう。 そして、勝った方が…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 4 大国主命は、すぐにでも沼河比売と結婚したいと 思いましたが、地元の豪族や海賊の夜星武などの 反対があり、沼河比売に求婚することさえできませ んでした。 困った大国主命は、海賊の夜星武に、妃の一人を さ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 3 能登半島の開拓が終わると、大国主命は舟で越 の国へ上陸しました。 越に着いた大国主命は、身能輪山に宮殿をかま え、村の人々に農耕の技術や砂鉄の精錬技術な どを伝えました。 ある日。 大国主命は、沼河比売…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 2 沼河比売が持っている、カワセミの羽のような美 しい勾玉は、そのころの人々のあこがれの宝石だ ったのです。 その頃。 大国主命は、出雲のまわりの国を平定し、人々が 暮らしやすい国をつくっていきました。 沼…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 沼河比売 1 越の国奴奈川に、翡翠色(ひすいいろ)の美しい勾 玉を持っている巫女がいました。 翡翠の女神といわれています。 女神の名は、沼河比売。 日本海に栄えた越王国の海神・神意支都久辰為命 (おきつくしいのみこ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 少名毘古那(すくなびこな) 4 そんな時。 海を照らして寄ってくる神がいました。 「わしをちゃんとまつってくれたら、協力して立派 な国を作ってあげよう」 「どのようにまつればいいでしょうか」 「わしを、倭(やまと)…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 少名毘古那(すくなびこな) 3 「あの小さな神様は、あなたのこどもでしょうか」 「そう、わしのこどもじゃ。あまりに小さいので、指の 間からこぼれ落ちてしまったのだ。少名毘古那と力 を合わせ、二人でりっぱな国を作り…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 少名毘古那(すくなびこな) 2 「あの小さな神様は、誰じゃ」 大国主命は、近くにいたひき蛙に聞きました。 すると、「クエビコが知っているでしょう」と。 クエビコとは、たんぼの中に立っているかかし。 たいそうなものし…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 少名毘古那(すくなびこな)1 ある日。 大国主命が、出雲の御大の岬に立っていると、は るかむこうに小さな舟がみえました。 舟は、どんどんこちらへ近づいてきます。 舟にのっているのは、小さな神様とおともたち。 ガガイ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 14 その後。 大国主命は、須佐之男命からもらった太刀と弓矢を 持って、八十神たちをうちにいきました。 八十神たちが逃げ回るのを追っかけ、すべての兄弟 を滅ぼしました。 大国主命は、国の神の…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 13 その間に、大国主命は、須勢理比売を背負って、 どんどん逃げました。 しばらくすると、命が黄泉比良坂(よもつひらさか) まで追いかけてきました。 この坂は、黄泉の国と地上との境にある坂…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 12 大国主命は、命が大切にしている太刀と弓矢・玉 のついた天の詔琴(のりこと)をかかえ、須勢理比 売を背負って、やしきを逃げだしました。 太刀と弓矢は、蘇生の特殊能力をもっている神の 武…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 11 それをみた命は、 「ほほう、むかでを一匹ずつかみつぶしているの だな。かわいいやつじゃ」と思いました。 命はすっかり安心して、大きないびきをかき寝て しまいました。 大国主命は、ぐずぐ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 10 「あー、疲れた」 命は、ごろんと横になりました。 「おーい、頭のしらみをとってくれ」 大国主命が、命の長い髪をかきわけると、しらみで はなくたくさんのむかでがたかっています。 困ったな…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 大国主命 大国主命の試練 9 須勢理比売は、大国主命が焼け死んでしまったと 思い、嘆き悲しみました。 野原の火が消えると、とむらいの道具を持って、大 国主命のなきがらを探して歩きました。 命も、「今度こそ死んだだろ…