笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


笛の音よ、永久にひびけ 5


かえでは、村のこどもたちが大好き。
こどもたちも、かえでの木が大好きでした。
こどもたちだけでなく、おとなもかえでの木
が大好きでした。
こどものころを思い出し、かえでの美しい芽
吹きや黄葉をみに、丘の上へやってきます。
そして、かえでの木の下で、ゆっくり休んで
いきました。


かえでが冬のねむりからさめた、春のある日。
「この木も、じゃまだー」
「あの木も、じゃまだぞぉ」
「えーい、めんどうだ。 あの木もこの木も、
みんな切ってしまえー」
風にのって、人間たちの声が聞こえてきました。
その声は、なげやりでらんぼうな声でした。


        つづく





「笛の音よ、永久にひびけ」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html