竹取物語

[童話]竹取物語


五人の求婚者への難題 1


日が暮れる頃、いつもの五人がやってきました。
ある者は笛を吹き、ある者は大きな声で歌を歌い、
ある者は楽譜の旋律を口ずさんでいます。
また、ある者は口笛を吹き、ある者は扇をたたき拍
子をとり、外でさわいでいます。


おじいさんは玄関をでて、五人に姫の気持を伝え
ました。
「もったいなくも、長い間わが家に通っていただき
ありがとうございました。どなたも立派なかたです。
私が見たいと思う品を用意してくだされば、私に対
する愛情がはっきりするでしょう。結婚するかどうか
は、私に対する愛情の深さで決めたいと思います」
と。
「それで、結構だ」
五人が、口々にいいました。
 
 
         つづく