竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 29


「くんぷう?」
「薫る風と書いて、薫風じゃ」
「夏に吹く涼しい風。体がこごえてしまいそう
な冬の北風、台風の時のあらあらしい風、竜巻
のうずを巻くような強い風」


「そうだね。いろいろな風があるね。どの風も、
わしらが吹いているのじゃ。風だけではないぞ。
雨や雪なども、わしらが降らすのじゃ」
「雨や雪も?」
「そうじゃ。わしらは、雨を降らせ風を吹かせ
て、米や野菜などがたくさんとれるように、人
間たちに力をかしているのじゃ」


         つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html