竹取物語

[童話]竹取物語


くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 8


すると、皇子が話を始めました。
二年前の二月十日。
難波から船に乗り出発しました。
蓬莱山の方向がわからないので、心細かったけれ
ど、風にまかせて航行しました。
航海を続けていれば、いつかきっと蓬莱山にたど
りつくことができるだろうと思いました。


波の荒い日が続き、船が沈みそうになったり、知ら
ぬ国に吹き寄せられ、鬼のような怪物に殺されそう
になったり。
ある時には、方向がわからなくなり、遭難しそうにな
ったことも。
食料がなくなってしまい、上陸した島で、草の根を
食べたこともありました。
 
 
         つづく