竹取物語

[童話]竹取物語


くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 7


すると、姫が。
「私は、じいのいうことを、ことわることができなかった
ので、くらもちの皇子には、蓬莱の玉の枝を・・と、い
いました。蓬莱の玉の枝など、たやすく持ってくるこ
とはできないだろうと思ったのに、簡単に玉の枝を持
ってきました。ほんとうにくやしい」と。
おじいさんは、すっかりその気になり、姫の寝室の中
をかたつけました。

皇子は、「苦労して玉の枝を探したことを、今さらいろ
いろいってもしかたがないが」といいながら、縁側にあ
がり座りました。
おじいさんが、皇子に聞きました。
「この木は、どんな所にはえていたのかね」と。
 
 
         つづく