瑠璃寺の青獅子

[童話]瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子  27


和尚がはっと我にかえると、雷雨はやみ、空には太
陽がでていました。
「ああ、こわかった。こんなこわい思いをしたのは、初
めてじゃ。わしは、悪い夢をみていたのだろうか。い
や、夢ではない。わしは、たしかに青い獅子をみた。
うおーっとさけぶ不気味な獅子の声も聞いた。夢で
ない証拠に、着物がびっしょりじゃ」
雨でぬれた着物をみて、和尚がつぶやきました。


和尚は、滝つぼへおりて行きました。
すると・・・。
どこからかおごそかな声が聞こえてきました。
「仏師よ。おまえのおかげで、わしは何百年もの長
い眠りからさめることができた。ありがとう。 ある日、
わしは、桐の木にとじこめられてしまったのじゃ。


            つづく