日本武尊と明神さまの弓

[童話]日本武尊と明神さまの弓


    日本武尊と明神さまの弓  9


数日後。
たけるは、肥川で、出雲たけると水浴びをしました。
先に川からあがったたけるは、出雲たけるの太刀を、
偽物の太刀とすりかえました。
後からあがってきた出雲たけるは、疑うこともなく偽
物の太刀を身につけました。
「さあ、太刀合わせをしよう」
たけるが声をかけました。 


しかし、太刀を抜こうとしましたが、抜くことができま
せん。
「あっ」と驚いている出雲たけるを、刺し殺しました。
たけるは、熊襲たけるの兄弟だけでなく、出雲たけ
るも征伐し、無事に国へ帰ってきました。


           つづく