日本武尊と明神さまの弓

[童話]日本武尊と明神さまの弓


    日本武尊と明神さまの弓  8


そのことばを聞き終えると、おうすは弟のたけるを刺
し殺しました。
おうすは、熊襲たけるの兄弟を征伐し、熊襲の地を
平定しました。
その時から、おうすは「日本武尊」とよばれるように
なりました。


熊襲の帰り、たけるは出雲へ寄りました。
着いてすぐ、出雲たけると仲良しになりました。
たけるは、どうやって出雲たけるを討とうかと考えま
した。
「偽物の太刀を作って太刀を交換し、太刀合わせ
をしたらどうだろう」
たけるは、イチイガシの木で、偽物の太刀を作りま
した。


           つづく