伊耶那岐命と伊耶那美命 

[童話]伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)


    伊耶那岐命と伊耶那美命 11


伊耶那美命は、体についている八つの雷神に、おおぜ
いの軍勢をそえ、夫を追わせました。
伊耶那岐命は、腰につけていた十挙の剣を抜き、剣を
後手にふりはらいながら逃げました。
雷神たちは、しつこく追いかけてきます。


黄泉ひら坂(黄泉国と葦原中国とをへだてる坂)のふ
もとにたどりついた時、一本の桃の木が目につきました。
伊耶那岐命は、桃の実を三個とると、軍勢に向かって
力いっぱい投げつけました。
すると、軍勢たちは桃の実をおそれ、みんな逃げてい
きました。


         つづく