古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと) 12


「桃よ、危ないところを助けてくれて、ありがとう。わ
しを助けてくれたように、葦原中国の困っている人
々を助けてあげてほしい」
伊耶那岐命は、助けてくれた桃に、意富加牟豆美
命(おおかむずみのみこと)と名づけました。


ほっとしていると、今度は妻が追ってきました。
伊耶那岐命は、千引の岩をひっぱってきて、黄泉
比良坂をぴたっとふさぎました。
その岩をはさみ、伊耶那岐命と伊耶那美命はいい
あいをしました。
「夫よ。あなたがこんなことをするならば、あなたの
国に住んでいる人々を、一日に千人ずつ殺すわよ」


         つづく



古事記」は、どのようにして編集されたのか?


古事記神話「古事記物語」を書いた数年後、
斎木雲州著「古事記の編集室」を読みました。

http://oomoto.net/sub3-b.html


著者の「斎木雲州」さんについては、この本を。

http://oomoto.net/sub3-c.html