竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 8


二人とも初めて会ったのに、いつかどこかで
会ったことがあるような、とてもなつかしい
気がしました。
「一週間後、もう一度ここであおう」
そう約束して、二人は別れました。


その日、
三郎は軽い足取りで、家に帰りました。
何時間もかかる長いみちのりも、急な坂も、
今日はへっちゃらでした。
「三郎、今日はうれしそうな顔をしているが、
町で何か良いことがあったかや」
太郎が聞きました。
「いや、べつに」
三郎はぶっきらぼうに答えました。


       つづく




竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html