女神さまとの約束

[童話]女神さまとの約束


女神さまとの約束 14


「女神さまは、こまどりやうぐいすの声が、大好き
なんです。こまどりのおすは、顔と胸が鮮やかな橙
色をしていて、きれいですよ」
「こまどりって、美しい鳥なのね。いつかこまどり
の姿をみたいわ」


からまつ林を通ると、「チッ・チィー・チチロ・チ
チロ・チィチィ」と、るりびたきが鳴いています。
「ふくさん。るりびたきは、背中の瑠璃色と脇腹の
橙色が、きれいな鳥ですよ。女神さまは、るりびた
きを、幸せの青い鳥ってよんでいます。羽が瑠璃色
になるには、三年くらいかかるそうですよ」
ふくは、青い鳥とよばれているるりびたきを、いつ
かみたいと思いました。


          つづく







「女神さまとの約束」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html