明神さまの姿をみた少女

[童話]明神さまの姿をみた少女


明神さまの姿をみた少女 11


心の優しい少女がこの高原にきた時、赤い
ちょうはどこからかでてくるのじゃ。今ま
でくじゃくちょうの舞をみたものは一人も
いないぞ。おまえだけじゃ。わしもあそこ
でみていたが、うっとりするような、美し
い舞じゃったのー」


その声は少年の声ではなく、いつか聞いた
ことのある明神さまの声でした。
少女は明神さまに病気の兄のことを、何度
も何度もお願いしました。


        つづく





「明神さまの姿をみた少女」は、
みほようこ初めての童話集「風の神様
からのおくりものに収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html


本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html