守屋山に黄金色の花が咲いた

[童話]守屋山に黄金色の花が咲いた


守屋山に黄金色の花が咲いた 3


「わしは守屋山に住んでいる明神じゃ。おまえ
はなんて心のやさしい少女なのじゃ。おまえが
毎日ここへお参りにきていることは、よーく知
っているぞ。もう千回もここにきたのじゃな。
いろいろつらいだろうが、これからも兄にやさ
しくしておやり。兄はそのうちきっとよくなる
だろう」


少女は明神さまにいわれたように、今まで以上
に兄にやさしく接しました。
しかし心を病んでいる兄には、少女のやさしい
気持など少しも通じませんでした。
それどころか、兄はいらいらして大声をだした
り、理由もなく少女にあたりました。
そうかとおもうと、急にふさぎこみ、何日も部
屋からでてこない日もありました。


       つづく





「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、
みほようこ初めての童話集「風の神様
からのおくりもの」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html


本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html