竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 1


たてしな山のふもとに、小さな村がありました。
あっちをむいても、こっちをむいても、山・
やま・山。
さるやりす、かもしかや熊も住んでいる、山
深い村でした。


その村に、太郎・次郎・三郎という、三人の
男の子が、仲良く暮らしていました。
「太郎さと次郎さは、元気がいいのぅ。いた
ずらもよくするし」
「それにくらべ、末っ子の三郎ちゃは、おと
なしいのぅ。誰ににたのじゃろ」
村の人々がいうように、三郎は大人しい心の
やさしいこどもでした。


       つづく





竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった三郎」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html