竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 16


三郎は妻のことを、「おっかあ」と呼んで
います。
美しい働き者の妻を、「おっかあなんてよ
ぶのはどうかな」と、ためらっていた三郎
も、今では「おっかあ、おっかあ」とよび、
大事にしています。


魔の日曜日がやってきました。
「おっかあ、行ってくるぞ。大きな魚をつ
ってくるから、楽しみにして待っていてお
くれ」
そういって、三郎は暗いうちに家をでてい
きました。
「三郎さん、大きな魚をたくさんつってき
てね。気をつけてね、いってらっしゃいー」
妻は、いつものように三郎を見送りました。


       つづく



竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html