竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 19


しかし・・・。
兄たちはさっさと舟をこぎ、三郎をみすてて
いってしまいます。
「なぜだ」
あんなにかわいがってくれた兄たちが、なぜ
こんなひどいことをするのか、三郎にはわか
りませんでした。


三郎の頭の中には、兄たちとの楽しかった思
い出が、次々と浮かびました。
山でわらびやたらの芽、あけびや栗を取った
ことが、昨日のことのようになつかしく思い
出されました。


「おっかあ、助けてくれー。おっかあ、おれ
はまだ死にたくなーい」
「お願いだー。誰か助けてくれー」
三郎は、ひっしでさけびました。


       つづく




竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html