竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 21


「わしは地の国の神じゃ。本当にひどい目に
あったのぅ。しかし、おまえはあんなひどい
目にあっても、兄たちを少しもにくんでおら
ぬ。なぜじゃ。なぜお前は、兄たちをにくま
ないのじゃ」
神様は、三郎にたずねました。


「私は幼い時から、太郎兄さんにも次郎兄さ
んにも、かわいがってもらいました。兄たち
がなぜあんなひどいことをしたのか、私には
わかりません。兄たちにつき落とされた時は、
本当にびっくりしました。しかし・・・、私
は兄たちをにくむ気にはどうしてもなれません」
三郎は、そう答えました。


       つづく




竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html