笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


笛の音よ、永久にひびけ 7


かえでも、仲間の木といっしょに、切ら
れてしまうことになったのです。
この丘での楽しかった思い出が、まるで
昨日のことのように、かえでにはなつか
しく思い出されました。
「とうとう、わしも切られてしまうのか」
かえでは、さみしく思いました。


「人間たちは、なぜ森の木を切るのだろ
う。森では、木や草や動物たちが、仲良
く助け合って暮らしているのに」
かえでは、大きなため息をつきました。
「この森に住んでいる仲間たちは、これ
からどうなるのだろう」
かえでは、仲間たちのことが心配でたま
りません。


        つづく





「笛の音よ、永久にひびけ」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html