笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


笛の音よ、永久にひびけ 8


「うわさでは、この森でスキー大会が行われ
るとか。その会場を作るために、森の木をた
くさん切るそうだ。なぜ人間たちは私たちを
みごろしにするのだろうか」
かえでには、人間の気持がわかりませんでした。


「今年は、葉をつけることができないかもし
れんのぅ。いつ切りたおされるのだろうか」
かえでは、不安な気持で毎日をすごしました。
「かえでのおじさん、森の木が、みんな切ら
れてしまうって、ほんとう?」
リスとかもしかがやってきて、聞きました。
「ほんとうだよ。わしも切られてしまうこと
になった」


        つづく





「笛の音よ、永久にひびけ」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html