竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 11


ふりむくと、白いひげのおじいさんが立ってい
ました。
みたことのないおじいさんです。
おじいさんは、白い着物をきて、白い頭巾をか
ぶっていました。
上品なおじいさんでした。
おじいさんは、長い杖をついています。
杖には、竜の顔がついていました。


「わしはのぅ、昔この村に住んでいたものじゃ。
ここは、のどかでいい所じゃのぅ。わしは、こ
の村が大好きじゃ。だから、ときどきここへ遊
びにくる。わしは、兄たちといっしょに、春は
わらび、秋は栗やきのこをとったものじゃ。あ
のころは、楽しかったのぅ」


          つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html