竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 12


おじいさんは、昔をなつかしむように、こども
のころの話をしてくれました。
「おじいさん。この村に、竜が住んでいるとい
ういいつたえを知っている?」
「ああ、知っているとも」
おじいさんは、大きくうなずきました。


「じゃあ、おじいさんは、しらかば湖に竜がい
ると思う?」
「さあ・・・どう・・・じゃろな」
おじいさんは、なぜかこまったような顔をし口
ごもりました。


その後。
かなは、湖のほとりで、何度かおじいさんに会
いました。


          つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html