女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

女神さまからのおくりもの 8


「はい。きのこをとりにきたおとうさんに、白駒を
拾ってもらおうと、湖のほとりにおきました。おと
うさんは気づかないようでしたが、私は木の影か
らおとうさんの様子をみていたのですよ」
女神さまは、その時の様子を話してくれました。


「では、わが家で働いていた清太さんは?」
「清太は、諏訪の神様が、守屋山のふもとに住
んでいる夫婦に授けたこどもです。清太の両親
は、心の清い人でした。清太はおかあさんにつ
れられて、幼い時から神社へお参りにきていま
した。清太は、心のやさしいこどもでした。だか
ら、みんなにかわいがられたのでしょうね。

 
           つづく


この物語の挿絵を募集しています。

https://www.choeisha.com/megami.html



ヤフーのホームページは、昨年三月末で終了。
そのため下記のページへ移行しました。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html