古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと) 5


「なんとかわいい乙女だろう」
「なんてすてきなかたかしら」
こういい終わると、二神は改めて結婚しました。
そして、生まれたのが、淡路島。
次に、四国・隠岐島・九州・伊岐島・対馬佐渡
島・本州を生みました。
この八つの島を、大八島国(おおやしまくに)と
いいます。


おのごろ島から戻った後、吉備児島・小豆島・
大島などを生みました。
このようにして、伊耶那岐命と伊耶那美命は、
たくさんの島を生み終えました。
その後。
二神は、風の神・山の神・野の神・海の神・火
の神など、数えきれないほどたくさんの神を生
みました。
   

         つづく