伊耶那岐命と伊耶那美命

[童話]伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)


    伊耶那岐命と伊耶那美命 2


伊耶那岐命と伊耶那美命は、おのごろ島に降り、天
御柱と八尋御殿(やひろごてん)を建てました。
「おまえの体は、どのようにできているのじゃ」
「私の体には、完成していない所が一か所あります」
「そうか。わしの体には、余分な所が一か所ある。
わしの体の余分な所で、おまえの体の足りない所を
ふさいで、国を生もうと思うがどうか」
「けっこうです」


「それなら、天の御柱のまわりをまわって出会い、
結婚しよう。おまえは、右からまわりなさい。わ
しは、左からまわるから」
二神は、柱のまわりをまわりました。


         つづく