古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと) 4


次に生まれた子も、あわあわとして頼りない淡島
でした。
「残念なことに、わしらが生んだこどもは、どの子
も未熟じゃ。高天原へ戻り、どうしたらしっかりし
たこどもが生まれるか、天津神に相談しよう」
二神は、高天原へ戻り相談しました。



天津神は、未熟な子が生まれたわけを占いま
した。
「女が先にことばをかけたのが悪い。おのごろ
島へ戻り、もう一度ことばをいいなおしなさい。
そうすれば、しっかりした子が生まれるだろう」
伊耶那岐命と伊耶那美命はおのごろ島へ戻
り、再び天の御柱のまわりを回りました。


         つづく