古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと) 6


伊耶那美命は、火の神を生んだために、大やけど
をしなくなってしまいました。
「愛しい妻よ。あなたは、火の神を生んだためにな
くなってしまったのか」
伊耶那岐命は、嘆き悲しみました。
その時に生まれた神が、泣沢女神(なきさわめの
かみ)でした。


伊耶那美命は、出雲国伯耆国(ほうきのくに)と
の境にある比婆之山に葬られました。
伊耶那岐命は、愛する妻がなくなった原因をつく
った火の神を許すことができず、十挙の剣で火の
神の首を切りました。


         つづく