古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


大国主命  稲羽のしろうさぎ 5


「やーい、やい。まぬけな鰐め。うまくだまされたな。
わしは、ただ本土へ渡りたかっただけだ」と。
すると、最後に並んでいた鰐が怒って、いきなりわ
しをつかまえました。
そして、毛をはいでしまったのです。


痛くて泣いていると、さっきここを通った八十神たち
が、毛が早くはえる方法を教えてくれました。
教えてもらった通りに、海水で体を洗い風に吹かれ
ていると、体中の皮がこわばり、びりびりさけてしま
ったのです。
そういうと、うさぎは「うわーん、わーん。痛いよ、痛
いよー」と、大声でなきだしました。


         つづく



古事記」は、どのようにして編集されたのか?


古事記神話「古事記物語」を書いた数年後、
斎木雲州著「古事記の編集室」を読みました。

http://oomoto.net/sub3-b.html


著者の「斎木雲州」さんについては、この本を。

http://oomoto.net/sub3-c.html