赤い夕顔の花

[童話]赤い夕顔の花


    赤い夕顔の花  22


わしは、この五年間、三つの城をつくることに夢中で、
そんなことにも気がつかなかった。城主になってから、
領民のことなど一度も考えたことがなかった。重臣
ちから、領民のことも少しは考えるようにと忠告された
のに、その忠告も無視してきた。わしは、なんて情け
ない城主だったのだろう」
盛永は、目の前で燃えている城をみて、心の中でつ
ぶやきました。


「殿様、どうかなさったのですか」
犬坊が心配して聞きました。 
「犬坊。戦とは、むなしいものじゃのう」
「ほんとにむなしいですね」
燃えている城をみて、犬坊がしんみりいいました。


           つづく