赤い夕顔の花

[童話]赤い夕顔の花


    赤い夕顔の花  44


「昨夜、権現城は、下条の夜討ちを受けました。私た
ちは、浪合の実家に帰る途中です。家臣と一緒だっ
たのですが、下条の追手を逃れているうちに、はぐれ
てしまいました」
「奥がたさま。下条の夜討ちにあわれたのですか。大
変でしたのぅ。殿様は、ご無事かな」


「さあ、わかりません。城も焼けてしまったようで」
「何、城が焼けた?」
「はい。逃げてくる途中、城が燃えていました。そうべ
えさんに道案内をお願いしたいと思い、ここへ寄りま
した。昨夜から歩き通しなので、少し休ませていただ
けないでしょうか」


           つづく