伊耶那岐命と伊耶那美命 

[童話]伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)


    伊耶那岐命と伊耶那美命 13


「夫よ。あなたがこんなことをするならば、あなたの
国に住んでいる人々を、一日に千人殺すわよ」
「妻よ。おまえがそんなひどいことをするなら、わし
は一日に千五百人のこどもをうむぞ」
こんなわけで、この世では一日に千人がなくなり、千
五百人のこどもが生まれるようになりました。


その後、伊耶那美命は黄泉津大神(よもつおおかみ)、
黄泉国の坂をふさいだ巨岩は、黄泉戸大神とよばれる
ようになりました。
また、黄泉ひら坂は、現在の出雲の国のいふや坂では
ないかといわれています。


         つづく