竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


竜神になった三郎 29


「せっかく村に戻ってくることができたのに・・・。
なぜだ。こんな姿でおっかあに会ったら、お
っかあはびっくりして、腰をぬかしてしまう
だろう。でも・・・、おっかあにひとめ会い
たい」
三郎は、ずるずるーとはって、わが家にいそ
ぎました。


やっと、なつかしいわが家につきました。
「おっかあ、帰ったぞ。おっかあ、元気でい
るか」
三郎は、大声で妻をよびました。
しかし、何の返事もありません。
それどころか、家のまわりは草だらけでした。
いつ草をかったともわからない程、家のまわ
りはあれていたのです。


         つづく




竜神になった三郎」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html