福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


福寿草になった少女 8


「なんて清らかな目をしているのでしょう。
だんなさま、この子を我が家で育ててあげ
ましょうよ」
「そうだのぅ。明神さまがわしらにこの子
を授けてくれたのかもしれんのぅ」
長者夫婦は、女の子をわが子として育てよ
うと、決めました。


二人は、急いで女の子を神棚の前へつれて
行きました。
「明神さま、わしらにこんな可愛いこども
を授けていただき、本当にありがとうござ
いました。 明神さまのこどもだと思って、
この子を大切に育てます」
二人は、明神さまに何度もお礼をいいました。


          つづく   





福寿草になった少女」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html