福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


福寿草になった少女 10


「ほら、みて。福が笑っているわ。かわいい
笑顔ね」
「福がね、はいはいできるようになったのよ」
「つかまりたちができるようになったわ」
「福が歩けるようになったの。ほら、みて。
上手に歩けるでしょ」
二人は、福の成長を、何よりも楽しみにして
います。


福は、色白の笑顔のすてきなこどもでした。
姿がかわいいだけでなく、誰からも愛される、
心のやさしいこどもだったのです。
「とうちゃん、かたをたたいてあげる。そこ
へすわって」  
福は小さな手で、長者のかたを、とんとんと
たたいてくれます。
「きもちが良いのぅ。福、ありがとよ」
長者はうれしそうです。


          つづく   





福寿草になった少女」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html