福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


福寿草になった少女 11


かあちゃん、なにかお手伝いすること
ない?」
福は家の手伝いも、よくやりました。
「福ちゃん、あそぼ」
近所のこどもたちも、おおぜい遊びにき
ます。
やしきの広い庭は、いつも近所のこども
たちで、いっぱいでした。
福は、大勢の人に、「福ちゃん、福ちゃ
ん」とかわいがられ、大きくなりました。


福が七才になった春のことです。
「福や、守屋山にはな、雪がとける頃、
黄金色の花が咲くといういいつたえがあ
るのだよ。黄金色の花は、春を告げる花
だといわれている。黄金色の花をみた人
は、一生幸せにくらせるそうだ。


          つづく   





福寿草になった少女」は、
みほようこ二冊目の童話集「竜神になった
三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html