ふしぎな鈴

[童話]ふしぎな鈴


ふしぎな鈴 31


朝顔エスカレーター 2


「この鈴はね、鎌倉の和尚さんからいただいた
鈴だよ。この春、丘へ桜を見に行った時、小桜
姫の話をしてあげたね。おぼえているかな? 
この鈴は、小桜姫が大切にしていた鈴の一つだ
よ。小桜姫はね、二つの鈴を大切にしていたの
だよ。もう一つの鈴はね…」


ここまで話すと、おとうさんは安心したのか、
かなの手をしっかりにぎりました。        
「かな、この鈴をいつまでも大切にするのだよ」
こういうと、おとうさんは靜かに息をひきとり
ました。
時間がたつにつれ、おとうさんの体が、だんだ
んに冷たくなっていきました。


        つづく





「ふしぎな鈴」は、
みほようこ三冊目の童話「ふしぎな鈴」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu3.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html